旅ばか -後半戦-

旅ばかたくやが経験したこと、感じたこと、経験してないこと、感じてないこと、空想、妄想、なんでも書くよ。なるべく中身がない記事を書きますので、通勤電車か便座の上で読んでください。

これこれ。

   

【2020年2月26日_アルメニア】

旅好きの皆さん、ごきげんよう!
旅ばかたくやです。

アルメニアで初めて話したタクシー運転手です。

アルメニアは英語が全く通じなくて、彼との巧妙なトークはお互いに一方通行でした。

ちょっとわたしブログランキング、本気で1位狙いにいきます。

わたしのブログがたくさんの人に読まれたらいいなって思っちゃったんですよね。

さぁ、皆さんわたしの顔をぽちっとしてください。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログ村に飛ぶだけなのですが、飛ぶだけでわたしにポイントが入ります。(5秒待ってください。)

あなたの毎日のぽちっとでわたしが人気者になっていきます。

 

さて、何もなかったように続きを。

陸路でジョージアからアルメニアに陸路移動をかましたわたくし。

入国四十八手はしっかり失敗しましたが、アルメニアには無事入国出来ました。

 

さぁ、そんなアルメニア編。

本日も元気よくいってみよっ!

 

これこれ

アルメニアに一人乗り込んでいたわたくし。

アルメニアイミグレーション。さようなら。

 

国境前でわざわざ降ろしてもらい、一人陸路攻め。

しっかりソルジャーに止められて、入国四十八手も出来ない始末。

読者さんからも『ばか力が落ちてないですか?』をいただく始末。

 

がっくし。

旅に出るとね、色々なことがあるんですよ。

 

あぁ、つらい…とか。

もう帰りたい…とか。

 

この時もね、国境を越えてタクシーにめっちゃ高額吹っ掛けられて途方に暮れる始末。

あのままバス乗ってれば、残り300円くらいで4時間ほど乗っていられたのに…

 

 

どうしよう…

どうしよう…

 

 

 

そんな時でした。

 

 

大好きなアーセナルの選手がめっちゃ勇気をくれました。(左から、ラカゼット/FW/フランス代表・ソクラティス/CB/ギリシャ代表・オーバメヤン/FW/ガボン代表)

こんなアルメニアの地でアーセナルイレブンに会えるとも思っていなかった私。

彼らが『ハブアナイストリップ』といって親指立ててくれてるのに、わたしが笑ってないわけにはいかない。

 

 

ありがとうアーセナルイレブン。

 

タクシーで行く決心がつきました。

 

タクシーの運ちゃんを捕まえて高額移動料を耳をそろえて払い、一路アルメニアの首都エレバンへ。

途中、サービスエリアによってアルメニアを感じます。

肉も、

魚も

うまそうです。

 

タクシーに揺られること4時間。

アルメニアの首都エレバンに到着!

 

まずはアルメニアでの目的地、日本食『櫻田』さんに早速足を運びます。

注文したのは…

UDON(with TORITEN)

と、

SUSHI(SYAKE)

 

お味のほどは…

 

うまい。うますぎる。

なんだこのクオリティーは。

 

久しぶりにこんなに出汁の効いた食い物を食いました。

日本食は偉大だ。

 

そうとなれば、もちろんビールも進みます。

遠いアルメニアの地に来て、うどんと寿司食ってビール飲んでいる。

 

なんだこれ?

皆さんそうお思いのことでしょう。

 

大丈夫。

わたしもそう思ってます。

 

 

さて、日本食を満喫したわたくし。

はっきりいってアルメニアってなにがあるのか分かりません。

 

そんで、なんとなく観光する感じでもなくてですね。

ゴロゴロしながら作業してたんです。

 

するとアルメニア名物の文字が。

なんと、アルメニアではこれを食すのか…

これよ、これ。

 

わたしが旅に出てこういう経験したいと思ってたのよ。

 

 

それがこちら。

ザリガニ。

河の怪獣。

 

そう、ここアルメニアでは普通にザリガニを食すのです。

ザリガニといえば、男子が子供のころお世話になる生物TOP5です。

わたしも魚肉ソーセージでよくザリガニを釣ったもんです。田舎もんです。

 

それを食うとは。

いかすぜ、アルメニア。

 

いざ。

うぉ、しっかりザリガニ。

怪獣がこっちを見てくる。バルタン星人ではないか。

 

ばきっ。

なんだろう、見た目ほぼ海老なのに、なんだかグロテスク。

 

そんで食うところ全然ねぇ。

爪と頭がでかすぎて、尾っぽが極端に小せぇ。

 

味は…

ちょっと臭めのエビ。

 

【結論】

食うならエビ。

もしくはカニ。

 

 

以上、久しぶりのまずリポートでした。

 

ただね、アルメニアのビール飲めるとことすごくオシャレだったのでわたしともあろう人間が写真をはるよ。

こんなところで一人ビール片手にザリガニ食ってんですよ。

幸せだわ。

 

さぁ、みなさん、

なんやかんやありますが、酒でも飲んで話しましょうよ。

 

携帯もパソコンもそこそこに目の前の人と会話をしましょう。

こんな時こそ手を取り合って、みんなで一つのところに集まり、わいわいしましょうよ。

 

それでは、また!

ちょっとわたしブログランキング、本気で1位狙いにいきます。

わたしのブログがたくさんの人に読まれたらいいなって思っちゃったんですよね。

さぁ、皆さんわたしの顔をぽちっとしてください。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログ村に飛ぶだけなのですが、飛ぶだけでわたしにポイントが入ります。(5秒待ってください。)

あなたの毎日のぽちっとでわたしが人気者になっていきます。

 - ザリガニ-アルメニア, 世界放浪