旅ばかの日常

旅ばかたくやが経験したこと、感じたこと、経験してないこと、感じてないこと、空想、妄想、なんでも書くよ。なるべく中身がない記事を書きますので、通勤電車か便座の上で読んでください。

おいは元気やっど。じゃっどん、でりーはさみかど。

   

メインバザール

お父さん、お母さん、

おいは元気やっど。

じゃっどん、いんどのでりーはわっぜさみかど。

 

かごんまはどげんけ?

桜島がまた噴火したち聞いたけど、だいじょっけ?

へがわっぜふっちょとけ?

そりゃのさんね。

 

いま、おいはでりーの日本人宿におるがよ。

にゅーでりー駅の近くでよ、わっぜ人がおる通りを通って行くのよ。

メインバザール

 

『あれ、ここは天文館けぇ?』ち思たが、ちごたがよ。

ここは『めいんばざーる』ち言うて、でりーで一番やぜらしか通りやったど。

べぶも犬も人もわっぜおっど。

そして、きっさねか。

 

物乞いもわっぜおっでね、

そこら辺で、人がたおれっちょかい、たまがって、『んだもしたん。どげんしたと?けしんだけ?』と思っちょったらよ、

ただ、寝ちょっただけやったど。

少しぐらしか。

 

ちと歩けば、インド先輩が『もぉー、よかにせが。どこいっとけ?おいの店見ていかんけ?安すっど。』て言ってくるがよ。

 

ただ、いんど人は、ぎばっか言うでね。

どこでんかしこでん、すぐもめっど。

 

こん前も、おーとりくしゃーに乗っとったらよ、

支払いの時、最初にいっちょった額とちごたから

『なんいっちょとけ?ちごど。』て言ったら、

『やぜらしか、はよはらわんけ。』て言ってきて、もめたど。

そんあと、いんど先輩をがったがね。

 

ただ、おいは、いんど満喫しちょっど。

ジャンプ

 

こん前は、『わっぜさみか~』ちおもて、ショッピングに行ったど。

 

したら、よかのがあったから、店員に聞いたのよ。

『この服どげんけ?』って。

 

そしたらよ、いんど先輩が『わっぜ似合っど。』っていうから、

『これ、いくらけ?』って聞いたら『500ルピー』ち言うがね。

 

『わっぜたけど。』ておもい、

『もぉ~、たけが!おいはぜんなしじゃ。安くせんね!』て言ったら、

『400ルピー』にまけてくれっせいよ、思わず買ったがよ~。

 

そんな感じやっど。

なんとんしれん息子やけど、心配いらん。

まぁ、これからもあんまりきばらんように、てげてげでいっでね。

 

たくや

 

スポンサーリンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すみません。

両親への連絡を思わずブログでしてしまいました。

さらに、鹿児島の帰県子女である私は『KAGOSHIMA-BEN』で書いてしまいました。

実は私は日本語と『KAGOSHIMA-BEN』の2か国語を話す、バイリンガルです。

下記に日本語訳を明記しておきますので、

私事でお恥ずかしいですが、お読みになってください。

それでは、また!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は元気です。でも、デリーは寒いです。

お父さん、お母さん、
(お父さん、お母さん、)

おいは元気やっど。
(私は元気です。)

じゃっどん、いんどのでりーはわっぜさみかど。
(でも、インドのデリーはとても寒いです。)

かごんまはどげんけ?
(鹿児島はどうですか?)

桜島がまた噴火したち聞いたけど、だいじょっけ?
(桜島がまた噴火したと聞きましたけど、大丈夫ですか?)

へがわっぜふっちょとけ?
(火山灰がたくさん降っているのですか?)

そりゃのさんね。
(それは大変ですね。)

いま、おいはでりーの日本人宿におるがよ。
(今、私はデリーの日本人宿に滞在しています。)

にゅーでりー駅の近くでよ、わっぜ人がおる通りを通って行くのよ。
(ニューデリー駅の近くで、たくさん人がいる通りを通って行きます。)

『あれ、ここは天文館けぇ?』ち思たが、ちごたがよ。
(『あれ、ここは天文館(鹿児島最大のアーケード街)かな?』と思いましたが、違いました。)

ここは『めいんばざーる』ち言うて、でりーで一番やぜらしか通りやったど。
(ここは『メインバザール』という、デリーで一番うるさい通りでした。)

べぶも犬も人もわっぜおっど。
(牛も犬も人もたくさんいます。)

そして、きっさねか。
(そして、汚いです。)

物乞いもわっぜおっでね、
(物乞いもたくさんいて、)

そこら辺で、人がたおれっちょかい、
(そこら辺で、人が倒れているので、)

たまがって、『んだもしたん!どげんしたと?けしんじょっとけ?』と思っちょったらよ、
(びっくりして、『あらあら!どうしたんだ?死んでいるのか?』と思っていたら、)

ただ、寝ちょっただけやったど。
(ただ、寝ていただけでした。)

少しぐらしか。
(少し可哀想です。)

 

ちと歩けば、インド先輩が、
(ちょっと歩けば、インド先輩が)

『もぉー、よかにせが。どこいっとけ?おいの店見ていかんけ?安すっど。』て言ってくるがよ。
(『おぉ、かっこいいね。どこ行くの?私の店見ていきなよ。安くするよ。』と言ってきます。)

ただ、いんど人は、ぎばっか言うでね。
(ただ、インド人は文句ばっかり言います。)

どこでんかしこでん、すぐもめっど。
(どこそこで、すぐに揉めます。)

こん前も、おーとりくしゃーに乗っとったらよ、
(この前もオートリクシャー(インド版トゥクトゥク)に乗っていたら)

支払いの時、最初にいっちょった額とちごたから、
(支払いの時に、最初に言っていた額と違ったので、)

『なんいっちょとけ?ちごど。』て言ったら、
(『何言ってるんですか?違います。』と言ったら、)

『やぜらしか、はよはらわんけ。』て言ってきて、もめたど。
(『うるさいなぁ、早く払え。』と言ってきて、揉めました。)

そんあと、いんど先輩をがったがね。
(その後、インド先輩を怒りました。)

 

ただ、おいは、いんど満喫しちょっど。
(ただ、私は、インドを満喫しています。)

こん前は、『わっぜさみか~』ちおもて、ショッピングに行ったど。
(この前は、『とても寒い。』と思って、ショッピングに行きました。)

したら、よかのがあったから、店員のインド先輩聞いたのよ。
(そしたら、良いのがあったので、店員のインド先輩に聞きました。)

『この服どげんけ?』って。
(『この服どうですか?』と。)

そしたらよ、いんど先輩が『わっぜ似合っど。』っていうから、
(そうしたら、インド先輩が『とっても似合います。』って言うので、)

『これ、いくらけ?』って聞いたら『500ルピー』ち言うがね。
(『これ、いくらですか?』と聞いたら『500ルピー』と言うじゃないですか。)

『わっぜたけど。』ておもい、
(『とても高い!』と思い、)

『もぉ~、たけが!おいはぜんなしじゃ。安くせんね!』て言ったら、
(『おぉ、高いです!私はお金がありません。安くしてください。』と言ったら、)

『400ルピー』にまけてくれっせいよ、思わず買ったがよ~。
(『400ルピー』にまけてくれたので、思わず買いました。)

 

そんな感じやっど。
(そんな感じです。)

なんとんしれん息子やけど、心配いらん。
(どうしようもない息子ですが、心配はいりません。)

まぁ、これからもあんまりきばらんように、てげてげでいっでね。
(まぁ、これからもあんまり頑張りすぎないように、適当にいきます。)


たくや

(たくや)

 

アイコンを押すと、本文章を携帯がしゃべってくれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上のアイコンを押していただけると、ランキングが上がる仕組みです!
ブログ村に飛ぶだけなのですが、飛ぶだけでポイントが入ります。(5秒待ってください。)

ランキングが上がると私の母が喜びます。

 - 世界放浪, 最狂-インド