旅ばかの日常

旅ばかたくやが経験したこと、感じたこと、経験してないこと、感じてないこと、空想、妄想、なんでも書くよ。なるべく中身がない記事を書きますので、通勤電車か便座の上で読んでください。

『高知』に来ました。

   

ひろめ市場②

旅好きの皆さん、ごきげんよう!
旅ばかたくやです。

インドは毎日あったかいです。

なんとなくそれをお伝えしたくなりました。

 

さて、インド最南端の街カニャークマリを満喫した私。

次の街に向かいます。

 

私の基本的な移動方法は鉄道。

今回も鉄道を利用します。

 

実はインドは鉄道大国で、インド全土に鉄道が張り巡らされております。

かつ価格もお安いのでパッカーには非常にありがたい交通手段です。

 

シートには色々なクラスがあり、クラスによって価格もピンキリです。

私はいつもSLクラスという、エアコンなしのスリーパークラス(横になれる席)で移動しているのですが、予約の必要が無く、予約が必要ないので席の保証もないジェネラルクラスというものが存在します。

その車両は予約が必要ないだけあって、インド人でごった返すミニインドとなっています。

 

ただ、『貧乏パッカーなら一度は乗っとけ!』とのことらしく、カニャークマリから次の目的地まで8時間このジェネラルクラスで移動してみました。

 

感想としてはもう2度と乗りたくないです。

だって、乗車率300%くらいでぎゅうぎゅうなんです。

息苦しいです。

 

 

なんといってもインド人的べストポジションがここですから。

ジェネラル(目線あり)

笑ってるよ、おい。

あぁ、素晴らしきインドかな。

 

本日の記事いきます。

 

スポンサーリンク

『高知』に来ました。

ようやく8時間のジェネラルを乗り越えて到着した次の街『高知』。

5年前に四国1周した際に訪れた『高知』に再び訪れる日が来るとは思いませんでした。

 

当時は5日間かけて原付で四国を1周し、たくさんの名産をいただき、たくさんの観光地を巡りました。

懐かしいなぁ。

今回も思い出深い『高知』の地をゆっくり周りたいと思います。

 

早速、街を歩いてみます。

久しぶりの『高知』でしたが、思いの外変わっていましたね。

日本もまだまだ発展しているのでしょう。

 

 

高知④

工事中でしたが、今後メトロも走るようです。

 

 

高知⑤

素敵なショッピングモールも出来ておりました。

 

 

高知①(目線あり)

ここ最近増えている外国人観光客の為に案内標識もワールドワイドです。

 

 

高知②

やはり観光客をとりいれたいですからね。

 

 

高知③

街も綺麗に保たないと、ですね。

 

街並みはこんな感じ。

次は以前も周った観光地ですが、行ってみましょう!

 

 

こちらが有名な桂浜かな?

前に来た時と感じが変わって、ちょっとゴミが多いですね。

桂浜(目線あり)

 

 

桂浜のそばには、土佐の誇り坂本龍馬の像もありますね。

潮風で風化しちゃったかな?

坂本龍馬(目線あり)

 

 

伝統漁法も見に行きましょう!

前回は見れなかったカツオの一本釣り!

カツオ一本釣り②(目線あり)

 

こんな感じなんですね。

カツオ一本釣り(目線あり)

 

 

 

次は…

旅といえば、やはりグルメ!

高知の台所といったらここ!

ひろめ市場!

ひろめ市場(目線あり)

賑わってますねぇ!

 

カツオはどこかなぁ~。

ひろめ市場②

 

 

さらにさらに、高知は日本で一番お酒の消費量が多いそう。

カツオのたたきと日本酒で一杯なんて、なんと贅沢なんでしょう。

これは皆で一杯やってるとこかな?

日本酒(目線あり)

お酒の消費量日本一はだてじゃないですね!

 

 

 

ふぅ、満足満足!

久しぶりの『高知』でしたが、やはり5年も経つとだいぶ雰囲気も変わってますね。

びっくりしちゃいました。

 

もう私が知っている『高知』じゃないんだなって。

でも、どんどん発展していく街を見ていくのも面白いもんですね。

 

また、5年後に『高知』に来たいものです。

その時も大きく変わっているのかな?

 

さて、『高知』を満喫したので、列車に乗って次の街に向かいましょう。

次の街は香川、いや、『ヵゴア』だったかな?

チケットを確認してっと…

 

 

…ん、出発はエルナクラムタウン駅?

チケット(目線あり)

 

 

あれ、『高知』駅発じゃないの?

はてな(目線あり)

 

…。

…。

…。

 

 

あ、ここはインドの『コチ(KOCHI)』でした。

うっかり勘違いしちゃったね!

 

それでは、また!

 

『高知』も『KOCHI』も紹介できて素敵な記事になりましたね。

なりましたね?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上のアイコンを押すと、ランキングが上がる仕組みです!
ブログ村に飛ぶだけなのですが、飛ぶだけでポイントが入ります。(5秒待ってね!)

 - 世界放浪, 最狂-インド