旅ばかの日常

旅ばかたくやが経験したこと、感じたこと、経験してないこと、感じてないこと、空想、妄想、なんでも書くよ。なるべく中身がない記事を書きますので、通勤電車か便座の上で読んでください。

『今夜の不思議の舞台は、ミャンマー・チャイティーヨ。』

      2015/12/20

ゴールデンロック②

今夜の不思議の舞台は、ミャンマー・チャイティーヨ。

『アジア最後のフロンティア』ことミャンマーにて世界の不思議をお伝えします。

 

 

『世界ふしぎ発見!!』

 

スポンサーリンク

『今夜の不思議の舞台は、ミャンマー・チャイティーヨ。』

皆さん、ミャンマーのチャイティーヨ・パゴダにある『ゴールデンロック』をご存知ですか?

申し遅れました、わたくしミステリーハンターの旅ばかたくやです。

ミステリーハンター①(目線あり)

 

 

信仰深いミャンマーには数多くのパゴダ(寺院)があります。

その中でもマンダレーのマハムニダ・パゴダ、ヤンゴンのシュエダゴン・パゴダと共に重要な巡礼地として知られています。

 

そして、ここチャイティーヨ・パゴダ、観光客にもとーっても人気なんです。

その理由がこれ!

ゴールデンロック②

 

落ちそうで落ちない奇跡の岩『ゴールデンロック』があるからなんです。

この岩、巡礼者からの寄付によって貼り付けられた金箔に覆われており、その姿は神々しくもあります。

 

そして、何よりこーんなに大きくて不安定なのに、転がり落ちることはないのです。

ミステリーハンター①(目線あり)

 

このゴールデンロック、男性のみさわることが出来ます。

早速私もさわってみます。

『すごーい!本当に金箔だらけ。ぐっーて押してみますね。ぐー。びくともしません!手が金箔だらけになって嬉しいです。』

手に金箔

 

 

『結構がっちり乗ってるんじゃないの?』というお声が聞こえてきそうですね。

でも近くで見てみると…

ミステリーハンター②(目線あり)

片側が少し浮いているんです。

こんなに大きな岩が傾いたまま乗っているんです。

あたかも重力を否定しているようですね!

 

 

では、ここで問題!こちらゴールデンロック。なぜ落ちないのでしょう?

ヒントは… ミャンマー人の信仰に関係がありますよ。

 

スタジオにお返ししまーす。

 

‐スタジオにて‐

さぁ、今夜の舞台はミャンマー。

皆さんは行かれたことはございますか?

 

申し遅れました。

わたくし、旅まじめヒトシです。

司会(目線あり)

 

今夜はスペシャルということで、ゴールデンロック特設会場からお送りしております。

回答者はこちらのお2人。

 

左から、野々ばか真さん、ミキ柳徹子さんです。

特設会場①(目線あり)

 

ヒトシ)
野々ばか君はミャンマー行ったことある?

 

野々)
ないんですよー。
行ってみたいですー。

娘が可愛いですー。

 

ヒトシ)
えぇ、そうですか。
娘はどうでもいいですね。

徹子はどうですか?

 

徹子)
わたくしはですねぇ、カンボジアの方が興味ありますわ。
飴要ります?飴?髪の毛の中に隠してあるの。

 

ヒトシ)
それでは回答をどうぞっ!

 

特設会場③(目線あり)

ヒトシ)
はい、徹子の答え。

 

徹子)
仏陀の遺髪の上に載せられているので落ちなのじゃないかしら。

 

ヒトシ)
なるほど。

信仰心の強いミャンマー人ならではということですね。

 

 

特設会場②(目線あり)

ヒトシ)
はい、野々ばか君の答え。

 

野々ばか)
ボルトでがっちりいっちゃてるんじゃないですか?

 

ヒトシ)
ミャンマー人にボコボコにされても仕方ない回答ですね。

さて、正解やいかに…

 

 

見事正解された回答者には『スーパーエケコ君人形』をプレゼント。

スーパーエケコ君人形(目線あり)

800個集めると世界一周旅行券と引き換えが可能です!

 

 

ヒトシ)
それでは、正解を発表します。

正解は…

 

 

 

 

CMの後で。

 

 

この~木なんの木、気になる木~

みたことも~ない木ですから~

 

見たことも~ない~

花~が咲くでしょお~

 

インスパイア・ザ・ネクスト

HIT○CHI

 

 

ミステリーハンターたくや)
さて、正解は…
『仏陀の遺髪の上に載せられているので落ちない、と伝えられている』でした!

皆さんは分かったかなぁ~。

 

 

ヒトシ)
ミキ柳徹子見事正解!!

 

野々ばか君不正解。

スーパーエケコ君人形、ボッシュート!!

ティティティレレレレーーーン。

 

トップ賞は徹子!

ミニゴールデンロックをプレゼント。

 

 

さて、視聴者プレゼント。

抽選で20,000名の方にゴールデンロックに貼り残した金箔のカスをプレゼント。

本日のキーワード、名前、住所、好きなタイプ、ブラのサイズ、本日のパンツの色を書いて下記宛先までお送りください。

 

気になる本日のキーワードは『ゴールデンロックマン』です!

たくさんのご応募お待ちしております。

 

※ご好評につき、締め切らせていただきました。

またのご応募お待ちしております。

 

 

 

次週の不思議の舞台は、『銀河系・火星』。

それでは、次週も…

 

 

『世界ふしぎ発見!!』

 

おまけ

ゴールデンロックトリックアート3選。

元気玉(目線あり)

ゴールデンロック元気玉。

 

ゴールデンロックは手の中に

ゴールデンロックは手の中に。

 

まねまね観光客(目線あり)

そのアイディアよくね?と真似する観光客。

 

ゴールデンロックマン

ゴールデンロックマン!

 

それでは、また!

指が疲れていなければ押していただけると。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上のアイコンを押すと、ランキングが上がる仕組みです!
ブログ村に飛ぶだけなのですが、飛ぶだけでポイントが入ります。(5秒待ってね!)

 - 世界放浪, 我、ミャンマーを愛さん‐ミャンマー