旅ばかの日常

旅ばかたくやが経験したこと、感じたこと、経験してないこと、感じてないこと、空想、妄想、なんでも書くよ。なるべく中身がない記事を書きますので、通勤電車か便座の上で読んでください。

タピる。

   

タピ屋

旅好きの皆さん、ごきげんよう!
旅ばかたくやです。

またまた更新が空いてすみません。

皆さん『更新してないかなぁ』と一日に2,000回も3,000回もブログを開いてくれてありがとうございます。
全国18人の読者の皆様は、新たな記事を待ち焦がれていたことでしょう。

 

現在ミャンマーのマンダレーという街に滞在しております。

しかし、ミャンマーはWi-Fiの状況がいまいちでなかなか更新が出来ません。
書きたいことがたまってるんですけどね…

可能な限り更新してまいります。

 

 

さて、先日まで滞在したチェンマイ。

フットサルをしたり、イーペン・ランナー・インターナショナル(コムローイいっせい揚げ)を見るためにソンテウ(乗り合いバン)を貸し切り、みんなで行ったりととても有意義な時間を過ごすことができました。

ロイカートンに合わせてたくさんの日本人が集結しており、多くの旅人と再会、そして新たな出会いもありました。(それはまた次の記事で。)

 

そこで再開した旅人2人。
チェンマイFCの一員です。

チェンマイFC15(目線あり)

 

彼らとはベトナムのホイアンで同じドミトリーでした。

久しぶりの再会です。

 

そんな彼ら、タイに来ていつの間にかタピ男になっておりました。

彼らはもっぱらタピることが好きなんですよ。

2日間皆と共に行動させていただいたのですが、二人がちょくちょく『タピりたいですねぇ。』『タピ足りないっすわ。』と言ってるんです。

タピるとは何かってことなんですが、『タピオカ入りドリンクを飲むこと』です。

東南アジアはコーヒーや紅茶が安くて美味しいんですが、このタピ入りドリンクも日本で買うと400円~500円くらいするものが、タイでは30バーツ(約100円)で買うことが出来ます。

 

二人があまりにもタピりたいっていうもんですから、私たちも段々タピりたくなってきました。

そこで、次の日の朝モーニングタピに行こうという話になって、近くのタピ屋に行ったんです。

タピる‗後ろ

 

もうね、彼らがまじうまいっていうもんだから期待しちゃいます。

 

タピを手に入れた時はもう満面の笑みですよ。

タピ‗満足(目線あり)

 

タピ入り紅茶はなぜか真空パックのように蓋をしてくれます。

そこにこのぶっといストローを指すのですが、その瞬間がたまんないんです。

ブスッ!とすると『パンッ!』という音と共にストローがずるりと入っていきます。

その音は『さぁ、存分にタピってくれ。』という開始の合図のようです。

 

さぁ、飲みましょう。

 

 

 

味は普通です。

 

好みがありますからね、私はタピなしでも大丈夫です。

 

彼らは『朝からタピれて幸せっす。』と嬉しそうでした。

タピる彼ら(目線あり)

良かったです!

 

そんなタピですが、実は知られていないタピ用語がかなりあるのです。

彼らが使っていたものを中心に今後タイへ旅する方向けに、すぐ分かるタピ用語をまとめました。

これを使いこなせるようになれば、旅人から一目置かれることは間違いないでしょう。

それでは、メモとペンのご用意を!

 

スポンサーリンク

 

 【タピ用語まとめ】

【タピる】
…タピオカ入りドリンクを飲むこと。

使用例:これからタピるよー!

 

【タピりたい】
…タピオカ入りドリンクを欲している状態。その心模様。

使用例:まじタピりたいっす!

 

【タピ男】
…タピオカ入りドリンクをこよなく愛する男性。

使用例:タピ男歴20年です。

 

【タピ女】
…タピオカ入りドリンクをこよなく愛する女性。

使用例:タピ女になったきっかけは、昔の男がタピ男だっかからなんです。

 

【タピ不足】
…タピオカ入りドリンクが不足している状態。この状態が長く続くと危険。

使用例:タピ不足で頭がクラクラします。

 

【タピ中毒】
…タピオカ入りドリンクの日常的摂取により、タピ不足に陥ると手が震えたり幻覚が見えたりする症状。一刻も早いタピ摂取が必要。

使用例:
先生!彼タピ中毒です!

危険な状態だ!一刻も早くタピらせるんだ!

 

【モーニングタピ】
…朝っぱらからタピオカ入りドリンクを飲むこと。タピ中毒にとっては至福の時間。

使用例:明日7時集合でモーニングタピしようや。

 

【タピ後払い】
…友人にまとめてお金を払ってもらった場合に『タピオカ入りドリンクを飲んだ後にお金を払うね』という意味。

使用例:今大きいお金しかないわ。タピ後払いで。

 

【タピ屋】
…タピオカ入りドリンクを販売している店舗。タイには多くの屋台カフェがあるが意外とタピれる店舗は少ない。

使用例:あれタピ屋じゃね?

 

【タピ臭】
…看板からタピオカ入りドリンクを販売していそうな雰囲気をかもし出している店舗のこと。

使用例:この店タピれそうっすね。看板からタピ臭がしてますわ。

 

【タピ残り】
…ペース配分を間違えドリンクばかりを飲んでしまい、最後にタピオカが残ってしまう状態。地獄を意味する。

使用例:うわっ!会話に集中してたらタピ残りだわ!

 

【タピ狙い】
…タピオカ入りドリンクを飲む際、タピオカのみを摂取しようとストローを操作すること。

使用例:タピ残りにならないように積極的にタピ狙っていくわ。

 

【タピの終わり】
…タピオカ入りドリンクを飲み干してしまった状態。人生が終わったことと同義。

使用例:美味しかった。もうタピの終わりか…

 

【タピのある生活】
…タピオカ入りドリンクがある生活。タピ男・タピ女にとっては楽園を意味する。彼らにとってタピのない生活は考えられない。

使用例:
会社辞めて、タピのある生活をしようかな。

あなた…
私はその言葉を待ってたわ。

 

【タピばかたくや】
…今後私がタピオカ入りドリンクにハマってしまった際、つまりタピ中毒になった際に使うニックネーム。

使用例:タピばかたくやの世界一周タピリポート!

 

それでは、また!
(久しぶりの更新がこんな感じでなんかすみません。)

 

下のアイコンを押すと、ランキングが上がる仕組みです!
ブログ村に飛ぶだけなのですが、飛ぶだけでポイントが入ります。(5秒待ってね!)

タピりたい方は押していただけると。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 - 世界放浪, 微笑みの国‐タイ