旅ばかの日常

旅ばかたくやが経験したこと、感じたこと、経験してないこと、感じてないこと、空想、妄想、なんでも書くよ。なるべく中身がない記事を書きますので、通勤電車か便座の上で読んでください。

NAVERじゃないし、頼まれてもいないけど、勝手にマレーシアをまとめる。

   

旅好きの皆さん、ごきげんよう!
旅ばかたくやです。

現在はシンガポールを出て、再びの再び、バンコクに滞在しております。

ミャンマービザの完成待ちでございます。

いわゆる『暇』です。

 

さて先日まで滞在しておりましたマレーシア。

サッカー観戦をするためにかなり急ぎ足になりましたが、今後ご旅行を計画されている皆様の為に、少しでもお役にたてればと勝手に所感をまとめてみます。

しかし、かなり偏った経験をしていると思いますので、話半分で読んでいただけると幸いです。

それでは、NAVERじゃないけどまとめスタート!

スポンサーリンク

どうよ?マレーシア。

【物価】
物価はどうでしょう?
マレーシアはリンギットが基本通貨です。

1RM=およそ30円。

私の感覚では、少し物価が高いかなと。

食事はそうでもないですが、ビールがめっちゃ高いです。

ベトナムは70円でビールが買えたので飲んだくれてましたがマレーシアはスーパーでも1本300円!

ビールだけ日本より高いです。
高すぎてかなり我慢しましたもん…

それ以外は日本の半分くらいの価格で買えると思います。
(レートはかなり変わると思いますので、ご旅行のタイミングで再度お調べください。)

下記は大体の価格です。(参考程度に。)

●食事(屋台)
4RM~
屋台を探してめっちゃ安くて4RMですかね。
通常は7RMくらいかな。

●地下鉄
クアラルンプールはめちゃくちゃ都会なので、地下鉄とモノレールでどこでも行けます。
1回2RMくらいでした。

●バイタク(バイクタクシー)
乗ってないのでさっぱりですが、マレーシアにバイタクはいるのか?どうなんだ?

●タクシー
乗ってないのでさっぱりです。

●チャリ
レンタル屋を見かけませんでしたね…
マレーシアでは一回も乗ってません。

私の旅友チャリはどこへ…

●宿(ゲストハウス、ドミトリー)
20RM~
皆さま気になる安宿事情。

クアラルンプールは都心部なので少し価格設定が高いのかなと。
探せは20RMからあるようです。

ジョホールバルには最高の宿がありますのでお勧めです。(こちらを参考に⇒マレーシア、ジョホールバル。最高のバックパッカー宿がここに。

 

【治安】
気になる治安。

治安はかなりいいと思います。
ガンガン街歩きしちゃいましょう!

ただ、ジョホールバルはあんまりよくないとか…。

【気候】
くそ暑いです。

余裕の短パン・ビーサンです。
サングラスや日焼け止めは必須じゃないでしょうか?

また、突然雨が降ってくるのでカッパもあるといいのかもしれませんね。
これは東南アジアどの国でもですが。

【ご飯】
基本的に美味しいです。

マレーシア料理なのか分からないですが、ナシゴレン、ミーゴレンなど日本でもお馴染みのメニューを食べることができます。
結構美味しいです。

また、インド系の人も多いので、インド料理屋も多く見かけました。

【人】
いやぁ、正直滞在が短すぎてマレーシアの人々とあまり関わっておりません。

その為、あまり情報がございません…
さーせん。

 

こんな感じです!

マレーシアにはたったの4日間しか滞在しませんでした。
それでもクアラルンプールの街は大都会で、とても素敵でしたし、ジョホールバルでは歓喜することができました。

また、東側にはリゾートもあるようなので、まだまだ魅力がいっぱい。

 

実は移住したい国NO.1らしいマレーシア。その魅力を一切お伝えできておりませんが、

この機会に是非マレーシアを訪れてみては?

 

はい、旅ブログ!

それでは、また!

 

下のアイコンを押すと、ランキングが上がる仕組みです!
ブログ村に飛ぶだけなのですが、飛ぶだけでポイントが入ります。(5秒くらい待ってね!)

押してくれるとマレーシア!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 - NAVERじゃないけどまとめ, 世界放浪, 団結は力なり‐マレーシア