旅ばかの日常

旅ばかたくやが経験したこと、感じたこと、経験してないこと、感じてないこと、空想、妄想、なんでも書くよ。なるべく中身がない記事を書きますので、通勤電車か便座の上で読んでください。

ベトナム最後の都市。首都ハノイ。観光せずとも楽しい時間。

      2015/11/03

旅好きの皆さん、ごきげんよう!
旅ばかたくやです。

福岡県民の皆様、

そしてホークスを応援するすべての皆様、

遅くなりましたが、この度は本当に…

SB_日本一①

 

とうっ!!!

SB_日本一②(目線あり)

レベッカも大変喜んでいます。

 

鹿児島県民としてね、同じ九州ですから非常に嬉しいです。

 

やっぱりあそこでギータが打ったのが大きかったですね。(見てないから知らんけど。)

あと、あの今宮の気合の入った守備。感動しました。(見てないから知らんけど。)

よくあの山田を封じたね!(見てないから知らんけど。)

内川の離脱にも負けず、よくやった!(これはなんかで見た。)

川崎、はよ帰ってこい。

 

さぁ、本日の記事いきまーす!

 

スポンサーリンク

 

古都・フエ後にした私。

次なる都市は、首都ハノイです。

ベトナムは日本のパスポートがあれば、15日間の滞在に限りビザが必要ありません。

ここまで私がベトナムで費やした日数は11日間。

その為、私のベトナム旅最後の都市になるのが、首都ハノイです。

 

またまた、寝台バスに揺られることおよそ12時間。

バスで素敵な出会いがあったのですが、それはまたどこかで。

 

首都ハノイに到着です。

ハノイ、めっちゃ寒い。

 

緯度は沖縄と同じくらいなんでしょうか。

気温は20℃ちょいといったところ。

ただ、昨日まで35℃くらいでしたからね。

あまりの温度差に体が悲鳴を上げます。

 

旅ばか)
体さぁ、お前この気温大丈夫?

体)
いや、自分ちょっとやばいっす。

 

と体が言うので、

宿について速攻数少ない、長ズボンと7分丈に着替えます。

早くあったかいとこ行きたいです。

 

さ、着替えも済んだところで出かけます。

ハノイに来てやりたかったこと。

それは、

旅友との再会です。

 

‐さかのぼること1週間前‐

ニャチャンからホイアンへ寝台バスに乗ろうとバス乗り場で待っていました。

バスが来たので、運転手のおっさんに『これホイアン行きですか?』と聞くと『おう、乗れ!』と。

バックパックをバスに積み、バスに乗ろうとすると、

『日本人の方ですか?』と。

『そうです。』

『どこ行くんですか?』

『あ、ホイアンです。』

『そのバス、ホーチミン行きですよ。』

『ま、まじっすか!?』

ということで逆走を食い止めてくれたのが、イクエちゃんなのです。
(逆走はそれはそれで美味しかったとは口が裂けても言えません。)

ホイアンでの初日は、それぞれ別々に観光し、2日目にご飯に行くことに。

そこにやってきたのが、あいちゃんというわけです。

ホイアン_食事(目線あり)

左から:旅ばかたくや/元白衣の天使・現色黒、イクエちゃん/死ぬほど方向音痴、あいちゃん。

そしておおかたなルートは同じだった私達。

それぞれ旅をしハノイで落ち合うことにしたのです。

‐ハノイにて‐

『二人とも、久しぶり!』

そして、飯を食いに行きます。

飯を食った後やったのが、

キックバドミントン!

キックバトミントン①(目線あり)

キックバドミントンっていう名前か知りませんが、バドミントンの羽みたいなのを足でリフティングする感じです。

ベトナムではどこでもよく見かけます。

 

めっちゃ難しくて、3人では3回もできません。

すぐあきらめて手で10回やりました。

 

それも飽きて今度は野球をやります。

 

続きまして、旅好きベトナムーズの攻撃。

1番センター 旅ばかたくや選手

野球_たくや①(目線あり)

ピッチャー第1球投げました!

 

野球_たくや②(目線あり)

ブワッ!

 

野球_たくや③(目線あり)

アチョーーー!!

センター前クリーンヒット!!

 

 

2番 ライト あい選手

野球_あいちゃん①(目線あり)

ピッチャー投げました!

 

野球_あいちゃん②(目線あり)

ボールをよく見て…

 

野球_あいちゃん③(目線あり)

ペチッ。

お、送りバント成功です。

 

 

4番サード イクエ選手

野球_イクエちゃん①(目線あり)

ピッチャー投げました。

 

野球_イクエちゃん③(目線あり)

引きつけて…

 

野球_イクエちゃん④(目線あり)

ブゥゥゥン!!

 

野球_イクエちゃん⑤(目線あり)

ホークスおめでとーーーーーーー!!!!

レフトスタンド一直線!!

 

さすが4番。

スイングが豪快です。

 

野球も飽きたので、ご飯を食べて『するめバー』なる店に行きます。

 

『バー』といっても路上ですけどね。

缶ビール、近くのコンビニで買いましたけどね。

 

せっかくなのでトランプをします。

久しぶりに大富豪を3人でやります。

 

するめ_トランプ(目線あり)

めっちゃ楽しい。

 

‐2時間後‐

さぁ、帰りますか。

路上にプラスチックの簡易椅子で2時間爆笑しながらトランプをしていたので、お店の人が『クレイジージャパニーズ』と言ってたそうです。

褒められて嬉しいです。

 

さ、そんなこんなでハノイ1日目。

結果やったことは、キックバドミントントランプのみです。

綺麗な景色も、歴史的建造物も見ておりません。

 

でもね、めっちゃ楽しかったのです。

これが出会いってやつですね!

今後みんなバラバラのルートになりますが、またどこかでトランプしたいね!

 

誰かベトナム来ません??

この記事を書きながら、猛烈に寂しくなる旅ばかなのでした…

それでは、また!

 

下のアイコンを押すと、ランキングが上がる仕組みです!
ブログ村に飛ぶだけなのですが、飛ぶだけでポイントが入ります。

ベトナムに行きたいなと思ったら、押してくだせぃ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 - 世界放浪, 強き国‐ベトナム ,